Loading...
安全は全てに優先する

安全には安心感も必要!?きれいな場所に心も動く

いゃぁ、久しぶりに北海道での3日間仕事?

というか、予定されていた安全衛生の全国行事が中止になり一人北海道へ。

3日の間でも山口、広島から仕事のご連絡をいただきありがとうございました。

すごいねぇ、どこでも仕事ができる世の中。昔なら考えられん。

昨年の札幌雪まつり以来で、1年と半年ぶりでした。

2日目にレンタカーを借りました。いつかは行きたいと思っていた積丹半島で

天気に恵まれ「積丹ブルー」も観れて最高でした。

  

最終日は札幌の大通り公園へ。

何度も訪れている場所ですが、今回は時間があったことからベンチに座ってみました。

初秋でも、とにかく綺麗。

綺麗な証拠で「ブロロロロー」と音のほうを見ると、

やって来ましたモートラック(メーカーではエレトラック、ターレットトラックと呼ぶ)。

築地の移転であの列をなして大移動したあの乗り物。

いいねぇ。360度のハンドルが操作できるかわいいやつ。

私も国鉄時代は何度も乗っていましたよ。

そのモートラックと公園管理(清掃、手入れ)の人々が移動されていました。

綺麗な公園の陰の力の方々!

綺麗なところはごみも捨てない。汚さない。感謝する。心安らぐ・・・。

会社や事業場の安全衛生管理活動で「5S活動」を展開しますね。

やはりきれいなところは心も乱れず安心して働ける。

そして安全衛生を保とうと心が動く。

あっ、そういえば雪まつりの時には目の前で大陸から来られた観光客が

ごみをポイと投げられたのを見て幻滅したなぁ。

 

皆さんご安全に。

TOPへもどる